職務経歴書の書き方part①

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職務経歴書は、履歴書とともに転職活動において重要な書類です。

書き方の基本とポイントをしっかりおさえて、書類選考を突破できる職務経歴書を作成しましょう!

 

ステップ①履歴書と職務経歴書の違いを知ろう

 

●履歴書で見られるポイント
・通勤可能な居住地か
・学歴や職務経歴が評価でき応募先と関係性があるか
・応募企業への思いが強いか
・転職回数から組織適応力に問題がないか
・希望給与などに隔たりがないか
・丁寧な字で書いているか

 

●職務経歴書で見られるポイント
・求める実務能力を満たしているか
・仕事に意欲を持っているか
・プレゼン能力があるか
・発揮できる強みを自覚しているか
・転職目的が納得できるか
・記載内容に信憑性があるか

 

ステップ②職務経歴書の書き方について

 

●職務経歴書の書き方で押さえておきたい7つのポイント

・職務経歴書、履歴書の内容で書類選考が行われる

・面接時の確認事項、質問内容になることを頭に入れて作成する
・経歴を羅列するだけでは、興味を持たれない
・企業のニーズをとらえたうえで作成する
・応募企業で生かせる経験を強調する
・読ませる工夫を、要約や見出しなどで行う
・採用担当者の立場で読み返す

 

ステップ③職務経歴書のフォーマットについて

 

A4用紙1~2枚、多くても3枚程度にまとめるのがベターです

①最初に【経歴要約】と見出しをつけ、応募企業で生かせる経験を強調した要約文を250字程度で作成することで、採用担当者が理解しやすく興味を示します。
②会社概要を記入すると、前職の職務内容がイメージしやすくなります。
③見出しやレイアウトで、読みやすく工夫しましょう。

※インターネットで検索すると、職務別にフォーマットや記載例が出てきますので参考にしてみましょう。

 

ステップ④送るときの注意点

 

書類を送付する場合、送付状を添付するのがビジネスマナーです。採用担当者へのアピールツールとして活用しましょう。

●送付状・添え状
・応募または希望職種を明記する
・履歴書、職務経歴書に興味を持ってもらうためのアピールを簡単に記入する
・同封している書類を明記する

●応募書類を入れる封筒
・「会社・部署宛に送付する場合」と「個人宛に送付する場合」とで封筒の書き方が異なる

●メール応募の場合はpdf形式で送信する
・メールで書類を送る場合は、閲覧する環境に左右されないpdf形式がベター